大分大学教育学部附属中学校
OITA JUNIOR HIGH SCHOOL Attached to The Faculty of Education,Oita University
Home
学校紹介
沿革
学校経営方針(PDF)
学校案内(PDF)
校歌
学校通信「大鴻」
進路状況(PDF)
いじめ防止・解決宣言(PDF)
教科書の選定について
学校生活
行事予定表
学校活動
部活紹介
体育大会
青垣祭
1年のつはる合宿
2年修学旅行
保健だより
教育研究
学校研究
研究授業
公開研
未来を創る
「附中×GIGA」
総合的な学習の時間
入学案内
入学検査
転入学(PDF)
学校説明会
入学準備
在校生の方へ
生徒 保護者の皆さんへ
各学年部より
PTAより
制服検討委員会
卒業生の方へ
後援会・同窓会
Home
>
教育研究
>
未来を創る「附中×GIGA
>
授業×ICT
授業×ICT
各教科の実践と検証
chrome bookの効果的な活用方法
【国語科】
R05_03_石垣りんさん思いを写真にのせて、平和の尊さを伝えるためのポスターを作ろう 3年国語(PDFファイル)
R05_02_中学生は「日本のコロナ対策」をこう総括する!【討論】自分の考えと相手の考えを論じ合おう 2年国語(PDFファイル)
R05_01_「ちょっと立ち止まって」二つ以上の見え方を説明しよう 1年国語(PDFファイル)
R04_07_「握手」場面構成ノートの「ノート大賞」を決めよう 3年国語(PDFファイル)
R04_06_あなたは「プチ評論家」!「君は最後の晩餐を知っているか」を書こう!「君は最後の晩餐を知っているか」「最後の晩餐の新しさ」2年国語(PDF)
R04_05_登場人物の心情に迫り人物列伝を作成しよう!「平家物語」 2年国語(PDFファイル)
R04_04_登場人物の心情や考え方をとらえよう!「アイスプラネット」 2年国語(PDFファイル)
R04_03_単語を10個の仲間に分類しよう 1年国語(PDFファイル)
R04_02_磨け!MC力 中学生の「〇〇ほしい・したい」を刺激しよう 1年国語(PDFファイル)
R04_01_登場人物の心情や関係を表している言葉に寄り添おう 国語科1年(PDFファイル)
R03_41_オンライン会議の極意に迫ろう 国語科1年(PDFファイル)
R03_40_リモート会議アプリを使用した他県の異学年生との交流【2時間計画】[単元「他県の中学1年生からの質問に的確に答える」] 国語科3年(PDFファイル)
R03_22_現代版 枕草子 季節エッセイを書こう 国語科2年(PDFファイル)
R03_21_詩の世界を楽しもう 国語科1年(PDFファイル)
R03_20_オンラインでのプレゼンテーション【3時間計画】国語科3年(PDFファイル)
R03_19_附属中学校のポスターを共同編集で制作する【3時間計画】国語科3年(PDFファイル)
R03_08_情報を整理して書こう 国語科1年(PDFファイル)
R03_03_二つのポスターを比較し、評価する[単元「鑑賞と批評」発展学習] 国語科3年(PDFファイル)
R03_01_「クマゼミ増加の原因を探る」活用学習 国語科2年(PDFファイル)
【社会科】
R05_06_地方自治と私たち Jamboardを活用した思考ツールとOPPシート 3年国語(PDFファイル))
R05_05_日本の地域的特色と地域区分 (3)自然災害と防災・減災への取り組み 2年社会(PDFファイル))
R05_04_第2章 古代までの日本 人類の出現と進化 1年社会(PDFファイル))
R04_16_スプレッドシートを活用した思考ツール機能 3年社会(PDFファイル)
R04_15_Google Jamboardを活用した思考ツール 3年社会(PDFファイル)
R04_14_18歳選挙権の未来 3年社会(PDFファイル)
R04_13_日本の諸地域(九州地方) 2年社会(PDFファイル)
R04_12_日本の諸地域(北海道地方・東北地方) 2年社会(PDFファイル)
R04_11_織田信長と豊臣秀吉による統一事業【クラウドの利用と質問機能の利用による意見共有の活性化】 社会科2年(PDFファイル)
R04_10_AIテキストマイニングを活用した社会科歴史分野における導入 1年社会(PDFファイル)
R04_09_Googleスライドを活用した社会科歴史分野における協同学習 1年社会(PDFファイル)
R04_08_GoogleFromsを活用した社会科地理的分野のふりかえり 社会科1年(PDFファイル)
R03_60_思考の変容をみるための「振り返り」 社会科2年(PDFファイル)
R03_43_学習到達度を示したルーブリック評価 社会科2年(PDFファイル)
R03_42_Google Formsを活用した社会科地理的分野の小テスト実施 社会科1年(PDFファイル)
R03_27_知識構成型ジグソー学習【6時間】単元「国の政治の仕組み」社会科3年(PDFファイル)
R03_26_Google Jamboardを活用した思考ツール機能 社会科2年(PDFファイル)
R03_25_Google Jamboard を活用した社会科地理的分野の導入 社会科1年(PDFファイル)
R03_12_現代社会の課題をとらえる【調べ学習】社会科3年(PDFファイル)
R03_07_徳川氏による長期政権の確立 社会科2年(PDFファイル)
【数学科】
R05_09_多項式をいくつかの式の積で表そう 3年数学(PDFファイル))
R05_08_連立方程式の解き方 2年数学(PDFファイル))
R05_07_どちらの店が安いか根拠をもって説明しよう 1年数学(PDFファイル))
R04_24_グラフからy=ax2の性質を説明する活動~2乗に比例する関数~ 3年数学(PDFファイル)
R04_23_式の計算の利用「数の法則を発見しよう」 3年数学(PDFファイル)
R04_22_飲み物はいつまで冷たく保てる?(一次関数の利用) 2年数学 数学科2年(PDFファイル)
R04_21_箱ひげ図を分析し、レジ横戦略を立てよう 2年数学(PDFファイル)
R04_20_どちらの的があたりやすいか説明しよう(式の計算の利用) 2年数学(PDFファイル)
R04_19_立体の仲間分けをしよう 1年数学(PDFファイル)
R04_18_身の回りの関数を見つけよう 1年数学(PDFファイル)
R04_17_正負の数の利用「平均点を求めるための基準を定めよう」 数学科1年(PDFファイル)
R03_59_クラウドとclassroomの効果的な活用 数学科2年(PDFファイル)
R03_58_筆記用具と同じように学習道具として使う【その2】数学科2年(PDFファイル)
R03_57_筆記用具と同じように学習道具として使う 数学科2年(PDFファイル)
R03_45_確率~起こりやすさをとらえる【1年の復習】~ 数学科2年(PDFファイル)
R03_44_Geo Gebraを活用した授業展開【データの分析と活用】数学科1年(PDFファイル)
R03_24_平方根の利用 数学科3年(PDFファイル)
R03_23_クラウドを活用した授業展開【1次方程式の利用】数学科1年(PDFファイル)
R03_18_1次関数の利用 数学科2年(PDFファイル)
R03_16_1次関数のグラフ 数学科2年(PDFファイル)
R03_15_クラウドを利用した考えの共有~連立方程式の利用~ 数学科2年(PDFファイル)
R03_05_連立方程式の活用(導入) 数学科2年(PDFファイル)
【理科】
R05_11_力と運動 理科の単元レポート 理科3年(PDFファイル)
R05_10_化学変化と物質の質量~発泡入浴剤をつくろう~ 理科2年(PDFファイル)
R04_29_化学変化とイオン「ダニエル電池のしくみを説明しよう」 理科3年(PDFファイル)
R04_28_仕事とエネルギー「運動エネルギー」 理科3年(PDFファイル)
R04_27_振り返りシートの記入 理科3年(PDFファイル)
R04_26_簡易モーターが回転するしくみを説明しよう 理科2年(PDFファイル)
R03_47_2030年のエネルギーミックス【単元6 地球の明るい未来のために】 理科3年(PDFファイル)
R03_46_フックの法則 理科1年(PDFファイル)
R03_39_Google Formsを用いた振り返り課題【生物分野 生命のつながり】~オンライン授業での問いとその振り返り,CBTに向けて~ 理科3年(PDFファイル)
R03_28_緊急地震速報の仕組み【地学分野 地震】 揺れの伝わり方の仕組みを,根拠をもって説明しよう 理科1年(PDFファイル)
R03_13_植物の分類 理科1年(PDFファイル)
R03_10_データのグラフ化による考察~物理分野:物体の運動とエネルギー~ 理科3年(PDFファイル)
【音楽科】
R05_12_正しい音程で歌い、声部の役割を生かした合唱をつくろう 音楽科1年(PDFファイル)
R04_32_曲の構成に注目しながら,曲想の変化を味わおう 音楽科2年(PDFファイル)
R04_31_マイソングをつくろう 音楽科1年(PDFファイル)
R04_30_響きのある声で,声部の役割を生かした合唱をつくろう 音楽科1年(PDFファイル)
R03_48_作曲者の思いを感じ取りながら,音楽を味わおう 音楽科1年(PDFファイル)
R03_32_全体の響きや声部の役割を生かした合唱をつくろう 音楽科3年(PDFファイル)
【美術科】
R05_13_視点の冒険 美術科2年(PDFファイル)
R04_35_心のイメージを形に 美術科3年(PDFファイル)
R04_34_あの日を忘れない ~美術の力を考える~ 美術科3年(PDFファイル)
R04_33_構図に思いをのせて 美術科2年(PDFファイル)
R03_49_心のイメージを形に 〜印象や感情を表す〜 美術科2年(PDFファイル)
R03_33_広がる模様の世界 〜特徴をとらえて構成する〜 美術科1年(PDFファイル)
R03_11_制作・振り返りでの活用 美術科(PDFファイル)
【保健体育科】
R05_16_体育理論 文化としてのスポーツの意義 保健体育科3年(PDFファイル)
R05_15_保健分野 がんのその予防 保健体育科2年(PDFファイル)
R05_14_体育分野 体つくり運動~ICTを用いた学習のすすめ~ 保健体育科1年(PDFファイル)
R04_43_体育分野 器械運動 ~技能の習得を目指したレポート作成~ 保健体育科3年(PDFファイル)
R04_42_体育分野 ダンス~演舞を習得して、伝統を引き継ごう~ 保健体育科3年(PDFファイル)
R04_41_保健体育科 バレーボール 保健体育科2年(PDFファイル)
R04_40_保健体育科 ダンス 保健体育科2年(PDFファイル)
R04_39_保健分野 がんの予防 保健体育科2年(PDFファイル)
R04_38_保健体育科 Formによる振り返りからの深化 保健体育科1年(PDFファイル)
R04_37_体育分野 ダンス ~CBを用いた評価の在り方について~ 保健体育科1年(PDFファイル)
R04_36_体育分野 体育全般~運動を楽しく取り組むための要因調査~ 保健体育科1年(PDFファイル)
R03_52_保健分野「応急手当」~処置の仕方を動画から学ぼう~ 保健体育科2年(PDFファイル)
R03_51_体育分野「ゴール型」~バスケットボールの技能評価~ 保健体育科1年(PDFファイル)
R03_50_ソフトボール~技能テスト~ 保健体育科1年(PDFファイル)
R03_38_喫煙と健康 保健体育科3年(PDFファイル)
R03_37_器械運動「マット運動」~自分の動作を動画から振り返ろう~ 保健体育科2年(PDFファイル)
R03_36_球技ネット型「バレーボール」~チームの動きを修正しよう~ 保健体育科1年(PDFファイル)
R03_09_生活習慣病とその予防について 保健体育科2年(PDFファイル)
【技術家庭科】
R05_17_技術分野 製図 技術家庭科1年(PDFファイル)
R04_46_Cloud9を使った WEBページの共同制作 技術家庭科[技術分野]2年(PDFファイル)
R04_45_検索窓を作ろう 技術家庭科[技術分野]2年(PDFファイル)
R03_35_少人数での共有スライド作成 技術家庭科[家庭分野]2年(PDFファイル)
R03_34_検索サイトの制作[演習]【単元:双方向性のあるコンテンツ~オリジナルHPの作成】 技術家庭科[技術分野]2年(PDFファイル)
R03_04_さまざまな生物育成の技術 技術科3年(PDFファイル)
【英語科】
R05_20_What kind of songs do you recommend ?の内容をスライドでポスターセッションでやり取りをしよう 英語科3年(PDFファイル)
R05_19_CBを用いた個に応じた音読指導 英語科2年(PDFファイル)
R05_18_大分の魅力的な場所について伝えよう! 英語科1年(PDFファイル)
R04_55_20歳の自分に英語で手紙を書こう 英語科3年(PDFファイル)
R04_54_What kind of songs do you recommend?の内容をスライドでShow and Tellやり取りをしよう 英語科3年(PDFファイル)
R04_53_What kind of songs do you recommend?の内容をスライドでポスターセッションでやり取りをしよう 英語科3年(PDFファイル)
R04_52_ポスターセッションで日本特有の土産物についてやり取りしよう 英語科2年(PDFファイル)
R04_51_大分県の魅力を発信しよう 英語科2年(PDFファイル)
R04_50_スピーチを改良し、本番に臨もう 英語科2年(PDFファイル)
R04_49_Chromebookによる振り返り 英語科1年(PDFファイル)
R04_48_日本特有の物について海外の人に説明する英文を書こう 英語科1年(PDFファイル)
R04_47_語彙の定着 英語科1年(PDFファイル)
R03_55_AI(人工知能)についての意見と理由を言うことができる 英語科3年(PDFファイル)
R03_54_What is your plan of school trip for next year?の内容をスライドを作って発表しよう 英語科2年(PDFファイル)
R03_53_昨夜にしていたことを作文しよう 英語科1年(PDFファイル)
R03_31_Let’s reply to Lisa’s e-mail. 英語科1年(PDFファイル)
R03_30_ローザさんの逮捕事件の際,バスの乗客はドライバーの言動をどう感じたのだろう。 white people,black people,myselfの3つの立場で考えを共有しよう 英語科3年(PDFファイル)
R03_29_Which country do you want to visit?の内容についてスライドを作って発表しよう 英語科2年(PDFファイル)
R03_06_スピーキングトレーニング 英語科(PDFファイル)
R03_02_Lesson1 おすすめの洋楽を紹介しよう(Writing) 英語科3年(PDFファイル)
【総合的な学習の時間】
R03_56_Zoomアプリを利用したオンラインによる他中学校との交流授業【3年】(PDFファイル)
R03_17_オンラインで行う総合的な学習の時間【2年・3年】(PDFファイル)
R03_14_授業は将来にどうつながっているのか 総合的な学習の時間3年(PDFファイル)
【その他】
R04_60_デジタルサイネージを活用した保険係活動【保険係活動】(PDFファイル)
R04_59_制服検討委員会の取り組み【特別活動】(PDFファイル)
R04_58_グーグルフォームを使用したTシャツ購入希望者の受付【部活動(バスケットボール部)】(PDFファイル)
R04_57_Ⅰ期の活動の振り返りとⅡ期の目標設定【生徒会活動】(PDFファイル)
R04_56_フォームを活用しアンケートを実施する【保険係活動】(PDFファイル)
※ファイルはすべてPDFアイルになります・閲覧にはAdobereaderが必要です。右クリック後、対象をファイルに保存でパソコンに保存できます。