令和3年度 第4回校内研究授業(総合的な学習の時間)

11月10日(水),大分県教育庁 米持武彦教育次長と大分県教育庁義務教育課 後藤竜太指導主事をお招きして,小野智博先生が3年A組において,総合的な学習の時間の研究授業を行いました。また,附属小学校の先生方も参観されました。本時のねらいは,「自分たちの動画をより良くするために,アドバイスを受けたり,授けたりすることで,情報を整理し,課題を分析しながら,今後の方向性を見い出すことができる。」でした。10年後をテーマに,15歳の自分たちの思いや願いを相手に届けるために動画を制作したグループに良い点や改善点などのアドバイスをお互いにした後,司会者を中心にオンライン上で話し合い活動がしっかりとできていました。

 事後研では,各グループに分かれ討議を行った後,米持教育次長と後藤指導主事より様々な御示唆をいただきました。ありがとうございました。今後の研究に活かしていきたいと思います。授業の実際は後日,大分県教育委員会ホームページの「教育庁チャンネル」で紹介されますので,そちらの方もご覧ください。


これからも随時公開授業を開催いたします。関心がある先生は本校にお問い合わせください。今後の予定はホームページに掲載していきます。


  • 授業風景