令和3年度 第2回校内研究授業(英語科)

6月8日(火)、密を避けるため広いスペースの武道場において、佐伯教育事務所 佐田香織指導主事をお招きして、三村洋平先生が2年D組で英語の研究授業を行いました。本時のねらいは、「2030年の職業について、ポスターセッション形式で相手と会話を続ける活動を通して、簡単な語句や文を用いて即興で伝え合うことができる。」でした。生徒たちは、既習表現を用いて、ペアによるポスターセッションの後、話し手と聞き手でやり取りを行いました。そのやり取りの中では、会話を続けるために、関連した内容について即興で質問したり、答えたりして、職業についての興味・関心を深めることができました。また、中学生のレベルを超える会話もあり、英語の運用能力の高まりを生徒自身も感じることができていたようです。英語を間違ってもいいので、自分たちの考えや思いを積極的に伝え合おうという2年D組の姿が素晴らしかったです。

事後研では、グループに分かれ、「問いの工夫」「ICTの活用」についての協議を行いました。


これからも随時公開授業を開催いたします。関心がある先生は本校にお問い合わせください。今後の予定はホームページに掲載していきます。


  • 授業風景