TOP PAGE へ戻る


附属中学校 「学校説明会」



1.  日  時 平成27年11月21日(土) 9:30〜12:10
     
2. 会  場 本校校舎・体育館
    ※受付:9:30〜10:00(体育館入口)  
     (受付された方から授業見学をしていただきます) 
      
3. 内  容 授業見学     9:40〜10:30 
   (1) 学校紹介T(生徒による学校紹介)  10:40〜11:40 
    @ 合唱部演奏
    A 生徒会長あいさつ
    B 学校説明・紹介(学校行事,生徒活動,学校施設)
    C NZホームステイ発表
    D 3年生による合唱(学年合唱:河口・青垣の山1,3,4番)
    E 1年生代表の言葉
     
   (2) 学校紹介U(本校職員による説明及び入試説明) 11:40〜12:10
    @本校の特色(使命,学校教育目標等) 
    A入試説明及び注意事項(入試の具体的な説明,入学に伴う諸経費等) 
     
   (3) 学校施設案内(希望者のみ)      12:10〜
    ※参加者人数に応じ,数グループに分けて校内見学を引率致します
     
4. その他 @ 駐車場は 本校グラウンドを用意していますが,台数に限りが
      あるため,できるだけ公共の交通機関のご利用をお願いします。 
    C スリッパ等は準備致しますが,できる限りご用意ください。
   
     
      お問い合わせは,教頭:原尻まで(097-543-4909)
      ご質問はメールでも受け付けています。
              o-fuchu@cc.oita-u.ac.jp 
     

※平成27年度 学校説明会のご案内と詳細(PDF)形式
ダウンロードはこちらより



※平成27年度 学校説明会のポスター   (PDF)形式
ダウンロードはこちらより




※以下に昨年の参加者より頂いたメッセージを紹介いたします
  平成26年度 学校説明会アンケートよりの感想
参加者数 小学生  289人
       保護者他 380人
       計     669人
ア.授業見学について
○生徒の皆さんがとても楽しそうに授業に集中している姿が印象的でした。
  校舎もきれいで清潔感があり学びやすい環境だと感じました。
 
○生徒の授業を聞く姿,真剣に考える姿がとても素晴らしく,学業に集中して
  取り組める環境だと感心しました。
 
○先生から生徒への一方通行な授業ではなく,生徒たちが自発的に積極的に
  授業に参加していて驚き,とても感心しました。
 
○どの授業も生徒も授業態度が素晴らしく,落ち着いた環境の中で高い
  レベルの授業が行われていると実感しました。
 
○みんな意欲的でびっくりしました。活気があり充実した表情を子どもたちが
  している。
 
○グループディスカッションにおける活発な意見交換や子どもたち一人一人の
  凛としている姿がとても素晴らしかったです。
 
○授業がわかりやすく楽しく進められているように感じました。
  席がコの字の形になっていて,自分対先生の方向だけでなく友だちの
  様子などを感じ,勉強できる形式がとても良いと思いました。
 
○3年生の教室はさすがに空気が違っていました。一人の生徒も私たちが
  廊下より覗いても振り向くことなく授業に集中していたと思います。
 
○美術の中での「企業理念」,数学で「模型」など,1つの学問に
  他が融合しておりレベルの高さを感じた。
  パソコン・ネット利用や英語の先生の発音の良さに時代の流れを感じた。
 
○授業の内容も工夫されていて,壁面の様子から先生方の指導力も
  高く感じました。授業を受ける子どもたちの表情や姿勢から柔らかく
  落ち着いた印象を受けました。
 
○どのクラスも落ち着いていて,授業を笑顔で受けていたのが印象的でした。
  先生方も大きな声ではなく穏やかな口調で冗談も交えながら授業されていて,
  明るい雰囲気でよかったです。
 
○プロジェクターやモニターなどを利用している授業があり,視覚的に
 わかりやすい授業が多い印象だった。また,生徒も活発に発言しており,
 授業に取り組む姿勢が良い印象だった。
 
○とても先生方が熱心で子どもたちものびのびしており,レベルの高さを
  感じました。
 
○それぞれの先生方がユニークな授業を展開しており,効果的な授業だと
  感じた。
 
○みんな授業中は先生の顔をよく見ています。笑顔の生徒さんばかりで,
  ふだんの先生とのコミュニケーションがうまくいっているのがわかりました。
 
 
○明るく共感的な雰囲気で子どもを受験させたいと強く思いました。 
 
 
 
イ.学校説明について
 
○生徒さんが学校紹介をしていることにびっくりしました。一人一人が
  よりよい学校生活を送るために,高い志を持っていることが伝わって
  きました。なぜわが子がこの学校の入学に,これほどにこだわるのか
  よくわかりました。素晴らしい学校と生徒さんですね。
 
○大変わかりやすいだけでなく,生徒さんが附中のことが好きだという
  様子がよくわかりました。英語も先生の授業の発音がよかっただけあり,
  生徒も素晴らしいですね。
 
○どの生徒も堂々としており,明瞭に自分自身を表現できていて輝いて
  見えました。女子生徒が元気で活躍しているのも印象的でした。
  合唱部も3年の合唱も久しぶりに聞かせていただき,心が震えました。
 
・どの生徒さんも素晴らしく,しっかりされていて,我が子もあのようになれば
 いいのにと思いました。また,合唱部と3年生の歌声が美しく素晴らしかった
 です。もっと聴いていたいほどでした。
 
○生き生きとしていて,気品もありながら細部まで配慮する姿がとても
  素敵でした。合唱も素晴らしく感動しました。
 
○想像以上にしっかりしていてびっくりしました。
  理想的な中学生の姿だと思います。
 
○生徒の声がはきはき伸び伸びしたもので,紹介もわかりやすくスライドに
  合わせた説明はよかったです。英語でのスピーチには目を見張る
  ものがあり,子どもの刺激されたようです。
  手作り感があるもので,素直に受け入れることができ,皆で協力して
  自主性を大切にしながら学校生活を過ごされていると感じました。
 
○礼節があり,好印象を受けました。日頃のご指導の成果だと思います。
 
○しっかりした生徒に驚きました。生活環境・学習環境により大きく
  成長することを感じました。 
 
○生徒の主体性のある大変素晴らしい内容でした。英語も合唱もどれほど
  練習を重ねた成果なのだろうかと,生徒の意欲・先生方の指導を含め
  想像していた以上に素晴らしい学校だと感じました。ありがとうございました。
 
○「授業意欲日本一」「あいさつ日本一」「無言清掃日本一」と学校が目指す
  ものに共感できる。ぜひ,この環境の中で子どもを学ばせたいと強く思えた。 
 
○公立校との違いを踏まえた学校の体制・方針の説明に学校の誠実さを感じた。
  厳しい中にも生徒たちのことを第一に考えていることが理解できた。 
 
○なぜ,勉強するのか。なぜ,あいさつするのか。なぜ,掃除をみんなでするか。
  目標をもつことで,また先生方が当たり前のことをする大切さを理解して
  説明できているから,生徒がそれにこたえる形で,学校がよりよくなって
  いるのが・進化しているのがよくわかりました。

 
 
 





TOP PAGE へ戻る