TOP PAGE へ戻る


平成30年度 研究発表会 開催
〜多数のご参加 ありがとうござました〜




   9月21日(金)午後から研究発表会を開催しました。研究概要説明、8教科(国語、社会、数学、理科、英語、美術、技術、体育)の公開授業、事後研、講演を実施し、170名を超える先生方に参加いただきました。宮崎県の教育委員会の方々をはじめ東京や埼玉など、県外からもお越しいただき、貴重なご意見を賜ることができました。また、県教育センターや体育保健課の指導主事や大学の先生方から専門的な指導・助言をいただくことができ、より研修を深められました。

 「新学習指導要領が求める授業改善」と題した講演では、澤井陽介教授から、新学習指導要領の全体像、授業改善の視点、主体的な学び・対話的な学び・深い学びを目指すための自問自答例等のお話をいただきました。

 今後も、10月16日の県のフォローアップ研修の研究授業、11月14日の理科の公開授業等、地域の先生方が研修を深める機会をどんどん提供してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 11月14日の理科の公開授業に関心がある先生は、時期が近付きましたら申込要領をホームページに掲載しますのでお気軽にお申し込み下さい。

       
   
  蒸し暑い中ご清聴ありがとうございました    iPadでスピーチチェック
       
     
  ミーティングボードで意見集約   構造的な板書で学びを整理 
       
   
  事後研で授業分析力アップ   新学習指導要領が求める授業改善は… 
       


TOP PAGE へ戻る