TOP PAGE へ戻る



平成28年度

発信!「職場体験学習」「修学旅行」





  平成29年1月17(火)


 1・2年生が1月17日(火)の午後、職場体験学習と修学旅行での学習発表会を行いました。「総合的な学習の時間」の一貫としてそれぞれフィールドワークに赴き、1年生は働くことの厳しさや喜び、職業人の生き方、考え方に触れてきました。また、2年生は、首都東京におけるユニバーサルデザインについて、自主研修を中心に講話やコース別研修の中で見学したり話を聞いたりしてきました。

 今回は、それぞれの班で学習してきたことをまとめ、発信する場として、保護者の皆さんや附属小学校6年生にをお招きした学習発表会の場を設けさせてもらいました。司会を生徒が務め、各発表の評価も担当した生徒が行うなど、発表だけでなく生徒自身の手で本会を運営しました。

 もちろん、発表資料となるパワーポイントも班で話し合い、授業時間だけでなく昼休みや放課後も頑張って作ってきました。参観して下さった保護者の方々や小学生もとても真剣に聞いて下さり、発表者も気合いが入っていたようでした。発表後、質問する生徒もおり、充実した発表会になっていました。

 これからは、今回の発表会を通じて新たに知ったことや気づいたことをもとに、個人でさらに追求したいことを考え、これからの進路決定や社会生活に生かしてもらいたいと思います。
 
   
   
   
   
   
   


TOP PAGE へ戻る